493112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  徒"然草 ~づれづれなるままに~  by 整体処 明響庵(めいきょうあん)

  徒"然草 ~づれづれなるままに~  by 整体処 明響庵(めいきょうあん)

鍼灸よくあるご質問Q&A

Q.「はり」は痛いのでは?「きゅう」は熱いのでは?
A.「はり」はほとんど痛みはなく、「きゅう」も温かい程度です。
当院で主に扱う「はり」は髪の毛と同じぐらいの細さ。呼吸にあわせて丁寧かつ素早く打つので、痛みはほとんどありません。「きゅう」は、熱くなってきたら取り除きますので、ひどく熱いという心配はありません。

Q.一回の治療にかかる時間はどれぐらいですか?
A.45分~1時間半程度です。
生きているからだは常に変化しています。ですから、毎回的確な診察と適切な施術をさせていただく都合、時間が必要です。からだの状態によって毎回時間は多少変わります。初診時は少し長く、1時間半はかかります。なおマッサージ・整体治療は約30~40分です。

Q.症状がたくさんあると、はり・きゅうの数も多くなるのですか?また、どこに行なうのでしょうか?
A.多くなりません。はり2~7、きゅう4~8箇所を組み合わせて施術します。
行う場所は発症部位に限らず、腕・脚・背・腹・頭…さまざまです。「はり・きゅう治療」の目的は、全身のバランス調整、からだのめぐり・つながりを良くし、自然治癒力の発揮を助けること。ですから、一見関係ないようなところ、例えば頭痛を治めるのに足にはりをすることもあります。全体のバランスが整えば、複数の症状を丸く治めてゆくことができます。病院めぐりの負担が省けるかもしれませんね。


→ホーム



© Rakuten Group, Inc.